KoNa教育合同会社

個別指導と質問受け

  • フェイスブック
  • ライン
お問い合わせはこちら 体験の予約はこちら
ライン

12.個別指導と質問受け

12.個別指導と質問受け

2023/01/18

いろいろな講師や保護者と話していて、僕と考え方が違うなと思っていることがあったので、今日はそのことについて書いていこうと思います。

題名の通り、僕の考える個別指導と質問受けについてです。

~質問受け~

集団の塾などに通われている方が宿題の範囲やテスト直しなどでわからないことがあるので教えてほしいという要望に応えるものです。

最近は各塾とも動画でテストを解説したり、問題の解説を塾生向けに配信していたりします。これを見れば、大体何とかなる上、一昔前とは違い、テキストの解説もしっかりしてきていることが多いです。よって、経験がなくても解説を見ながら、生徒もしくはお子様にわかりやすく伝えることがやりやすくなっています。質問受けは比較的廉価な学生のバイトでも十分にできるものになってきていると思います。ただし、ごく一部のトップレベルの講座などでは解説がなかったり、不親切だったりで手が打てないものもありますが…。

 

~個別指導~

大きな意味では質問受けも含みますが、基本的には生徒一人一人の状態を見極め、今その子にとって何が必要なのかということを考え、提供していくことが個別指導であると考えています。ですから、生徒や親御さんの「この問題がわからないから教えてほしい」という声に対応するだけでなく、なぜその問題がわからないのか、今その問題をやる前にやらねばならないことはないのか、を判断する必要があります。子供たちを指導していくときにも、難しすぎず易しすぎずという問題を共に解いていかねばなりません。通われている集団塾だけでは得られない個人にあわせたメニューを作り上げることこそ、個別指導だと考えています。

 

個別指導塾の選び方や先生の選び方には様々あると思いますが、個別指導でどのようなことをやってくれるのかというのも選び方に加えていただければと思います。質問受けは塾のメニューの補足的なものであり、子供たちの成績を積極的に上げるものではないと思っていますので、質問受けを中心にやりますよという先生がいたらもう一度その先生でいいのかを考えてみてください。

当塾での個別指導では、どうすれば成績が上がるのかということを最も大切に考えています。時には集団塾のメニューをバッサリ無視したり(その集団塾で一番上のコースに所属していたとしてもです)、いろいろな提案を行っていきます。興味があればぜひ一度ご連絡ください。

----------------------------------------------------------------------
学問のすすめ 大和西大寺教室
631-0822
住所: 奈良県奈良市西大寺栄町3-27 泉谷ビル3階
電話番号 : 0742-31-9117


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。