KoNa教育合同会社

5. 知能指数検査について

  • フェイスブック
  • ライン
お問い合わせはこちら
ライン

5. 知能指数検査について

5. 知能指数検査について

2022/06/19

知能指数検査とは一体

知能指数検査とは一体どのようなものを計るのか?、また、それは受験に役立つのか?気になったので実際に受けてみました。まずは、どのような項目をはかるのか?からです。

①言語理解
これは語彙力を試されるテストでした。テストの詳細は内緒なのですが、どれ位言葉を理解し、扱えているのかを示す数値になります。

②知覚推理
これは目で見た情報をもとに、論理を組み立てられるかを示す数値になります。パズル的なイメージでしょうか。

③ワーキングメモリー
耳から入った情報を短時間記憶にとどめたり、その情報を頭の中で整理しながら考える力を示す数値になります。

④単純な作業を素早く正確に行う力を示す数値になります。

いずれも同年代の中でどれ位のランクなのかが偏差値のようなもので出ます。数値が高いほうが優れているのですが、バランスが大切みたいで、自分の苦手な分野で大きく凹むと学習に困難さを感じるようになるそうです。得意なところでフォローできているうちはいいのですが、フォローしきれなくなるとついていけなくなってしまうようです。ということは、苦手なやつは苦手なんだと認識して、なるべくそこに負担をかけないような指導方法がいいのではと考えています。耳で聞くのが苦手な子には板書で、目で見るのが苦手な子には詳細に口で説明し、処理能力が遅い子にはノートを取らせずに後でまとめたプリントを渡すなど、苦手なことが分かっている子供でしたら講師の方で対処できます。
実際に、自分が受けた結果も自分の経験と照らし合わせてもかなり正確だと感じました。僕は処理能力がとても早く、ワーキングメモリーが苦手なタイプだったのですが、ワーキングメモリーの観点からみて、確かにリスニングや脈絡のない話に対処するのは苦手でしたし、処理能力の良さはペーパーテストで問題を解くスピードに現れていました。
己を知り敵を知れば百戦危うからず
といいます。中学受験において、敵を知るのも、生徒の特性を知るのも我々講師の役割ですが、自分でもどの分野が得意なのか、また、苦手なのか知っておくのも役立つのではないでしょうか??

大人と子供のテスト

大人と子供ではテストの内容が違うが、同じ項目をはかるらしく、費用は共に1万円?、時間は2時間程度くらいでした。僕や子供が受けた病院などについて詳しく説明することもできますので、興味がありましたらお問い合わせください。私の結果等につきましてはお問い合わせいただいても答えることはできませんので、悪しからず。

----------------------------------------------------------------------
学問のすすめ 大和西大寺教室
631-0822
住所: 奈良県奈良市西大寺栄町3-27 泉谷ビル3階
電話番号 : 0742-31-9117


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。